読書 PR

本の内容を忘れないための7つの方法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・本の内容を忘れない方法を知りたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事では、読書内容を記憶に残すために以下の方法を紹介しています。

1.読書”前”にやること2つ
2.読書”中”にやること2つ
3.読書”後”にやること3つ

本の内容を忘れることはごく自然なことです。

なので、忘れないように定期的に思い返したり、
忘れてもすぐに引っ張り出すことができるように準備しておくことが大切です。

どれか1つの方法だけでも実践するだけで効果がありますので、
できそうな方法から試してみてください!

1.読書前にやること

読書前には、注意して読むポイントを知っておく事が大切です。
下記を意識して読書をすると、記憶に残りやすいですよ。

1.本を読む目的を決めておく
2.要点を認識しておく

それぞれ、具体的に説明します。

本を読む目的を決めておく

読書前に、本を読む目的を決めておきましょう。

本を読む目的を決めておくことで、
目的達成に必要な情報に注意を向けて本を読むことが出来ます。

目的の例として、人間関係を良くする本を読む場合は、
「人間関係を円滑にする方法」のようなざっくりした目的ではなく、

「相手が喜ぶほめ方」、「相手を傷つけない注意の仕方」、「イライラの抑え方」
など、実際の行動に繋がるような細かい目的の方が良いです。

目的は具体的な方がより覚え易いです。

要点を認識しておく

本の要点を事前に認識しておくことも有効な手段です。

本の要点を事前に認識しておくことで、
要点の読書中、理解・記憶することに意識が働きます。

要点の情報収集は、本の帯や、ネットショップのレビュー、
ブログ記事を活用すると簡単に見つかるので、
読書前にぜひ確認してみてください!

2.読書中にやること

読書中は、以下を意識してみましょう。

1付箋やマーカーで覚えておく
2.頭の中で情報を整理する

それぞれ、具体的に説明します。

付箋やマーカーで覚えておく

気になった部分に付箋やマーカーをつけておくと、
忘れた時に見返すことができます。

また、その時考えたことなどを一緒にメモしておくと、
後で見返した時にマークをつけた理由も思い出すことが出来るので、

本の余白やメモ帳をオススメします。

頭の中で情報を整理する

章ごとやセクションごとに読んだ内容を頭の中で整理しましょう。
物語の流れや論点の展開をイメージ化することで、記憶に残りやすくなります

読んだ章の概要を人に説明するイメージを持つと、
状況を整理しやすいです。

状況を整理してみて、わからない部分があった場合は、
もう一度読み返すと、理解が深まり記憶に残りやすいですよ!

3.読書後にやること

読書後は、本で学んだ内容や感想をアウトプットすることが大切です。

以下の手段でアウトプットしてみましょう。

1.人に話す
2.感想を書く
3.実践する

それぞれ、具体的に説明します。

人に話す

普段よく人と会話する方は、会話の中で本の感想や内容を話してみましょう。

読んだ本の内容を他人に話すことで、自分の理解が深まります。
また、他者のフィードバックを受けることで視点が広がり、記憶に残りやすくなります。

雑談の中で、「こんな本を読んで、こう思ったんだけど、どう思う?」
のように、”本の内容”と”本を読んでどう思ったか”を組み合わせて
話すと良いアウトプットになります。

感想を書く

読書後に感想をまとめることで、自分の考えや感情が整理されます。
また、感想を振り返ることで本の内容がより鮮明になり、記憶に残りやすくなります。

メモ、SNS、ブログ等を活用して感想を書いてみましょう。

まずは、思ったことや覚えておきたい文章を3行でメモする程度で良いと思います。
記憶に頼るだけだと不安という方には特におすすめの方法です。

実践する

本の内容を実践することで、メリットデメリットなどの効果をつなげて記憶できるので、
知識が長期間にわたって記憶に残りやすくなります。

また、実践してみて効果のあった内容については、
継続して行うことで「習慣」になるので、“忘れる”ということが無くなります。

会話や、感想を書くのがめんどくさい!という方は、
簡単なことからでも良いのでとりあえず実践してみてください。

小さなことでも積み重ねが大切です。

まとめ:自分に合った記憶方法を見つけよう!

今回は、本の内容を忘れないための方法を7つ紹介しました。

改めてまとめると、下記です。

1.【読書前】本を読む目的を決めておく
2.【読書前】要点を認識しておく
3.【読書中】付箋やマーカーで覚えておく
4.【読書中】頭の中で情報を整理する
5.【読書後】人に話す
6.【読書後】感想を書く
7.【読書後】実践する

これらの方法を組み合わせて使うことで、本の内容をより効果的に覚えることができます。

毎日の習慣として取り入れ、自分に合った方法を見つけてください!

以上!