読書 PR

違法じゃない!無料で本を読む方法を6つ紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・無料で本を読みたい!
・本を買う前に情報を知りたい!

こんなお悩みを解決します。

この記事では、以下の方法を紹介しています。

概要

・図書館で読む
・ブックオフで立ち読みする
・電子書籍サービスの無料機能を利用する。
・ポイントを使用して本を購入する
・YOUTUBEやブログなどの書籍紹介を見る
・知り合いに本を借りる


できるだけお金をかけずに本を読むことは、
お金の節約と知識の増加の一石二鳥です。
効率よく読書し、得られた知識を仕事や私生活に役立てましょう!

この記事が、読書習慣化の一助になれば幸いです

無料で本を読む方法を6つ紹介

無料で本を読む方法の紹介です。

この記事では、下記の6つの方法を紹介します。

概要

・図書館で読む
・ブックオフで立ち読みする
・電子書籍サービスの無料機能を利用する。
・ポイントを使用して本を購入する
・YOUTUBEやブログなどの書籍紹介を見る
・知り合いに本を借りる

それでは、1つずつ紹介していきます。

図書館で読む

1つ目は、図書館の利用です。
図書館の利用は、下記の特徴があります。

・過去の本や資料が豊富
・その場で快適に読書できる
・本の貸し出しができる

1つずつ説明します。

過去の本や資料が豊富

図書館は過去の本や資料を読みたい場合には絶好の場所です。

特に国立国会図書館は、
納本制度により日本で発行された本はすべて納入されているので、
日本で発行された本の大半を読むことが出来ます。

書店に並んでいないような古い本が読みたい場合は、図書館がおすすめです

日本国内で発行されたすべての出版物は、国立国会図書館法に基づき、国立国会図書館への納入が義務付けられています(納本制度)。ただし、発行者が納本制度をご存じないなどの理由で、納入されていない資料もあります。今後も引き続き納本制度の周知・普及に努めます。

https://www.ndl.go.jp/jp/help/collections.html

 

その場で快適に読書できる

図書館は読書用の椅子や机が用意されているので、
くつろいで読書することが出来ます。

無料で快適に読書したい場合は、図書館の利用が最適だと思います。

本の貸し出しができる

図書館の本は無料で貸し出しが出来ます。

貸し出しには手続きが必要ですが、
借りることで自宅に持ち帰って本を読むことが可能です。

ブックオフで立ち読みする

2つ目は、ブックオフでの立ち読みです。
ブックオフでの立ち読みは、下記の特徴があります。

・古い本から新しい本まで幅広く読むことができる
・安心して立ち読みできる

1つずつ説明します。

古い本から新しい本まで幅広く読むことができる

ブックオフは本の買い取りを行っているので、
古い本はもちろん、新しい本がどんどん入荷されます。

入荷の早い店舗だと、発売したての本も読むことができるので、
これはブックオフ立ち読みの大きな特徴です。
 *新刊の場合、本が包装されていて読めない場合があります。

安心して立ち読みできる。

ブックオフは、公式サイトで立ち読み可能なことが記載されているので、
安心して立ち読みすることができます。

立ち読みマナーも記載されているので、マナーを守って立ち読みしましょう!

立ち読み、はじめました。
https://www.bookoff.co.jp/brand/tachiyomi/

 

電子書籍サービスの無料機能を利用する。

3つ目は、読書サービスの無料機能の利用です。
読書サービスの利用には、下記の特徴があります。

・携帯1つで読書ができる
・要約された文章により時短読書ができる
・音声で聴くことができる。

1つずつ説明します。

携帯1つで読書ができる

電子書籍サービスを利用すると本を持つ必要が無いので、
いつでも、どこでも、携帯で読書が出来ます。

本の持ち運びが面倒だったり、
外出先でわざわざ本を開いて読むのが億劫な方におすすめです!

要約された文章により時短読書ができる

「Flier」という本の要約サービスでは、
ビジネス書が10分で読めるように本の内容が要約されています。

また、この要約は、出版社・著者の許可を得たうえで公開されているため高品質です。

flier(フライヤー)

7日間の無料期間があるので、
この期間を活用し、気になる本の要約を読んでみてください!

無料で読書したい方は、無料期間終了までの解約を忘れずに!

音声で聴くことができる。

audiobook.jp」はプロのナレーターや声優が
書籍を読み上げてくれる「耳で聴く本」です。

普段忙しくて読書する間が無い方でも、スキマ時間に耳からインプットが出来ます。

また、オフライン再生もできるので、
外出先で携帯のデータ容量を削減したい方におすすめです。

「audiobook.jp」の聴き放題プランでは、14日の無料期間があるので、
この期間を活用し、気になる本を聴いてみてください!

無料で読書したい方は、無料期間終了までの解約を忘れずに!

 

ポイントを使用して本を購入する

4つ目は、ポイントを使用しての本を購入です。
ポイントを使用した本を購入には、下記の特徴があります。

・新品の本を購入できる
・使い道のないポイントの消費が出来る

1つずつ説明します。

新品の本を購入できる

ネットショップや書店などのポイントを利用することで、新品の本を購入できます。

綺麗な本をコレクションしたい方や、中古の本を扱うのが苦手な方は、
ポイントを活用して無料で新品の本を手に入れる事をお勧めします。

使い道のないポイントの消費が出来る

ポイントの使い道が特にない方は、
ポイントを使用して気になる本を購入しておくことをおすすめします。

有効期限が切れそうなポイントなどを効果的に活用してみてください!

YOUTUBEやブログなどの書籍紹介を見る

5つ目は、YOUTUBEやブログの書籍紹介の活用です。
書籍紹介の活用には下記の特徴があります。

・活字が苦手でも内容が分かる
・ポイントが端的に分かる
・様々な観点を知ることができる

1つずつ説明します。

活字が苦手でも内容が分かる

YOUTUBEやTikTokなどのSNSの場合、動画で書籍を紹介してくれます。
文字だけでなく話や映像から内容が把握出来るので、

活字が苦手な方におすすめです。

ポイントが端的に分かる

大抵の本を読む場合、読み終えるのに1時間以上の時間が必要ですが、
YOUTUBEやブログを活用すると、5分から10分で内容を把握することが出来ます。

大事な部分を短時間で知りたい!
という方は、YouTubeやブログの書籍紹介情報の活用をおすすめします。

様々な観点を知ることができる

YOUTUBEやブログでは、様々な人が同様の本を紹介しています。

複数の書籍紹介を見ると、人によって感想や意見が違うので、
十人十色の観点を知ることができ、考えが豊かになります。

YOUTUBEやブログを活用する場合、
1人だけでなく様々な人の紹介を見ることをお勧めします!

知り合いに本を借りる

6つ目は、知り合いに本を借りる方法です。
知り合いに本を借りる方法は、下記の特徴があります。

・返す期限を調整できる
・本を借りるまでの過程が楽

1つずつ説明します。

返す期限を調整できる

図書館やレンタルサービスを活用する場合、期限までに本を返却する必要がありますが、
知り合いから借りる場合は返却期限がありません。

長期間借りると返すの忘れそうだな..という方におすすめです。

借りたものを返さない”借りパク”状態にならないように注意してください!

 

本を借りるまでの過程が楽

図書館で本を借りようとすると、本屋での貸し出し手続きが必要ですし、
電子書籍サービスを利用しようとすると、会員登録が必要です。

その点、知り合いから本を借りる場合は、
少しの連絡で済みます。

本を手軽に読みたい場合は、知り合いから借りてみてください!

まとめ:お金をかけなくても読書は出来る!

この記事では、無料で本を読む方法を紹介しました。

改めて整理するとこちら

無料で本を読む6つの方法

・図書館で読む
・ブックオフで立ち読みする
・電子書籍サービスの無料機能を利用する。
・ポイントを使用して本を購入する
・YOUTUBEやブログなどの書籍紹介を見る
・知り合いに本を借りる

読書はお金をかけずに始めることが出来ます。

他の趣味と違って、準備するのに必要な物が無いので、
自分に合わなかった場合のリスクがゼロです。

ぜひこの機会に、この記事で紹介した方法で読書を行ってみてください。

以上!