読書 PR

本を読むのが遅い!読書スピードを上げる5つの方法を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・読書スピードを早くしたい!
・本を読むスピードが遅い理由は?

こんなお悩みを解決します。

この記事のポイントはこちらです。

読書スピードを上げるための6つの方法

1.ポイントを絞って読む
2.集中する環境を作る
3.わからない部分は飛ばす
4.前提知識を入れてから本を読む
5.時短読書なら要約を読むのがおすすめ

読書スピードは以下の理由で遅くなることがあります。

・一字一句全て読んでいる
・気が散って読書が進まない
・内容が難しく理解に時間がかかる

これらの理由で遅くなっている場合の改善方法を、この記事で紹介していきます。

この記事が、読書スピード改善の役に立てたら嬉しいです。

読書スピードを上げる方法はこちら

読書スピード改善の方法を紹介していきます。
ポイントは、こちらです。

読書スピードを上げるための5つの方法

1.ポイントを絞って読む
2.集中する環境を作る
3.わからない部分は飛ばす
4.前提知識を入れてから本を読む
5.時短読書なら要約を読むのがおすすめ

1つずつ紹介します。

1.ポイントを絞って読む

一字一句見逃さずに全て読んでいると、どうしても時間がかかってしまいます。

なので、自分にとって重要な部分だけ読むと効率的です。
ビジネス書や専門書を読む場合に試してみてください。
*小説は重要な部分だけ読んでもストーリーが分からないので、じっくり読むことをおすすめします。

読書スピードを上げるためには、
「まずは重要な部分だけ読もう」と考えて読むことが大切です。

詳細が気になるようであれば、続けて読んでも良いですし、
重要な部分だけで満足出来れば、次の本を読む事が出来ます。

“重要な部分”については、以下の観点で読書してみてください。

・悩んでいる部分だけ読む
・目次を読んで気になる部分だけ読む
・太字、ラインの部分だけ読む

1つずつ説明します。

悩んでいる部分だけ読む

悩み事が経緯で本を購入した方は、
自身の悩みを解決できそうな部分のみ読むことで、読書時間を短縮させることができます。

他の部分は、また新たに悩みにぶつかった時に読むためにとっておきましょう。

目次を読んで気になる部分だけ読む

目次を読んで気になる部分だけを読むのも1つの方法です。    

目次には、本の内容の見出しが記載されています。
目次の気になった部分を優先して読むようにすると、本1冊に要する時間を短縮できます。

話題の本をとりあえず購入してみた方におすすめです。

太字やラインの部分だけ読む

本の重要な部分は、太字や、下線が引いてある場合が多いです。

この部分を集中して読むだけでも、本の筋を理解することができるので、
「全体を読みたいし、読書時間を短縮したい!」という方にはおすすめです。

2.集中する環境を作る

快適とは言いづらい環境で読書していると、
読書に集中できず、文字を読む速度が低下しやすいです。

1つの場所でじっと読書していられないという方は、
読書環境を見直すことをおすすめします。

以下の観点で読書環境を確認してみてください。

・最適な温度、湿度にする
・騒音を消す
・快適な椅子に座る
・着心地の良い服に着替える

1つずつ説明します。

最適な温度、湿度にする

読書中、暑さ、寒さ、乾燥、湿潤が気になって読書に集中できないことがあります。

心当たりのある方は、空調設備(エアコン、加湿器、除湿機など)を
活用して快適に過ごせる室内に調整してみましょう。

空調設備の準備が難しい場合、
ファミレス、喫茶店、図書館などの快適に過ごせる場所に移動するのも良いと思います。

騒音を消す

家族の生活音や、屋外の騒音が気になって集中できない場合があります。

ただ、そのような騒音を消すことは簡単ではないので、
騒音が聞こえないようにするか、騒音のない環境に移動することをお勧めします。

騒音が聞こえないようにする現実的な方法は、イヤホンを活用することです。
音楽を聴いたり、耳から読書できるオーディオブックを試してみてください。

オーディオブックは、audiobook.jpがおすすめです。
本来は有料ですが初回登録時は無料で14日間利用できるので、ぜひ試してみてください。

騒音の少ない環境を探すのは難しいですが、
気軽に立ち寄れる場所としては図書館やネットカフェが良いと思います。

快適な椅子に座る

座りっぱなしの姿勢が辛い方は、椅子の交換を検討してみてください。

快適な椅子に座ることで、首、肩、腰にかかる負担を軽減することができ、
読書により集中出来るようになります。

着心地の良い服に着替える

服がチクチクしたり、サイズが合わなくて窮屈さを感じると、読書に集中し辛くなります。

自分の肌やサイズに合った服を着ると、
快適に読書できるのでぜひ試して見てください。

3.わからない部分は飛ばす

わからない部分があると、毎回調べたり、何度も読み返して理解しようとすることで、
読書時間のロスが生まれます。

なので、分からない部分は飛ばし読みします。

1度で全て理解しようとせず、
2度3度と繰り返して読むことを意識すると良いと思います。

どのような部分を飛ばせば良いか分からない方は、
以下のポイントで飛ばし読みを試してみてください。

・専門用語や慣用句は雰囲気で解釈する
・登場人物はとりあえず受け入れる
・ストーリーの前後関係がわからなくてもとりあえず流し読み。

1つずつ説明します。

専門用語や慣用句は雰囲気で解釈する

分からない専門用語や慣用句が多く、
携帯などで調べながら読み進めていると
スローペースな読書になります。

本の内容すべてを1度で覚えておくのは中々難しいです。

なので、一旦前後の文脈から言葉の意味を察しておいて、
後でまとめて調べるようにすると、丁度良いペースで読書出来るようになります。

登場人物はとりあえず受け入れる

小説を読み進めていると、様々な人が登場してきます。

その度に、この人だっけ?と何度も読み返していると、
どんどん読書時間が長くなっていきます。

なので、とりあえず受け入れて読み進めましょう。
登場人物が曖昧でもストーリーは理解出来るので、変わらず読み進める事は出来ます。

また、重要人物は本を読み進めていると何度も登場するので、
無理に全員覚えようとしなくても大丈夫です。

ストーリーの前後関係がわからなくてもとりあえず流し読み。

話の構成が複雑で分からない場合、
理解するために何度も同じ部分を読み返してしまい、読書スピードが遅くなります。

一見よく分からなくても、後半の伏線となっていたり、
後々分かってくる部分があるのでとりあえず読み進めてみましょう。

4.前提知識を入れてから本を読む

読んでいる本に対する知識が少ない場合、
理解が進まず読書スピードが落ちる事があります。

なので、本を読む前に前提知識を入れておくと、本の内容が理解しやすくなります。

前提知識を入れておくには、以下の方法があります。

・初級向けの本から読んでみる
・YouTubeやブログ書評を見る
Twitter(X)やネットショップのレビューを見る

1つずつ説明します。

初級向けの本から読んでみる

いきなり難しい本を読もうとすると、どうしても理解に時間がかかります。

なので、そのジャンルの基本知識を理解してから、
中上級者向けの本に挑戦すると、読書スピードに悩まず本を読み進めることが出来ます。 

YouTubeやブログ書評を見る

YouTubeやブログの書評はポイントが分かりやすく説明されているので、
前提知識の蓄えに適切です。

5分~10分で視聴できるので、読書前に目を通しておくことをおすすめします。

Twitter(X)やネットショップのレビューを見る

Twitter(X)やネットショップのレビューは、リアルな感想を知ることが出来ます。

事前に確認しておくことで、遠慮の無い様々な視点を知ることが出来るので、
豊かな考えを持ちながら読書出来ます。

!ネタバレ投稿にはご注意下さい!

5.時短読書なら要約を読むのがおすすめ

1冊の本を読む時間を簡単に減らしたい方には、”本の要約”を読むことをおすすめします。

flier」というサービスでは、下記の特徴があり、時短読書に最適です。

・1冊10分で読むことができる
・プロのライターによる要約なので高品質
・音声機能で作業中にも読書出来るので時短になる

利用を続けるのは有料になりますが、
初回利用は7日間の無料期間があるので、気になる方はぜひ1度試してみてください。

特徴について1つずつ補足です。

1冊10分で読むことができる

「Flier」で提供されている本は、
1冊10分で読むことができるように要約されています。

そのため、短時間で本のポイントを理解することができます。

プロのライターによる要約なので高品質

Flierでは、経験豊富なプロのライターが要約してくれているので内容が高品質です。

また、出版社/著者の許可を得た上で要約が公開されているため、
出版社/著者お墨付きの質の高いインプットを行うことが出来ます。

音声機能で作業中にも読書出来るので時短になる

「Flier」には音声読書機能があるので、
騒音が気になる方や、作業しながら読書したい方にもおすすめです。

音声機能の場合でも、1冊約15分で読むことが出来ます。

まとめ:時間は有限!効率よく読書しよう!

読書スピードを上げる方法の紹介は以上です。

あらためて、ポイントをまとめるとこちらです。

読書時間が遅い理由

・一字一句全て読んでいる
・気が散って読書が進まない
・内容が難しく理解に時間がかかる

これらの原因に対して以下の方法を使用し、
読書スピードの改善を目指します。

読書スピードを上げるための5つの方法

1.ポイントを絞って読む
2.集中する環境を作る
3.わからない部分は飛ばす
4.前提知識を入れてから本を読む
5.時短読書なら要約を読むのがおすすめ

ぜひ、すぐ出来そうな方法から試してみてください。

この記事で紹介した方法が快適な読書生活の一助になれば幸いです。

以上!